米国株で経済的自由を手に入れる

元ギャンブル依存症・低学歴・低年収の男が米国株(アメリカ株)で経済的自由を目指します。

バークシャー を一部売却してTSMCを買い増し

f:id:ray1988:20200611232601j:plain

特定口座で保有しているすべてのバークシャーを売却し、その資金でTSMCを81.19ドルで34株買い増ししました。

これによりバークシャー とTSMCの保有状況は下記になりました。

・バークシャー

保有株数:40株→27株

取得単価:208.56ドル→202.90ドル

・TSMC

保有株数:51株→85株

取得単価:61.98ドル→69.67ドル

 

さらにちょっとだけドルが余りましたのでSPLGを41.68ドルで1株購入してみました。

www.dividend-life-invest.com

 SPLGはバンガードのETFでいうところのVOOです。

これからは、今回のようなちょっとだけドルが余った時や配当金が入金された時にSPLGかXLREを買い増ししていこうと思います。

 

このようなことをした理由はそのうちTSMCがバークシャーの時価評価額を抜くだろうなぁと思ったのと、バークシャーがずっとSP500にアンダーパフォームしているのでSPLGに投資してみることにしました。コロナショックがありましたが金融緩和がすごすぎてバフェットの出番が無かったようですし、せっかくコロナショック中にバークシャーに投資したのに思うような株主還元や買収が行われなかったことも理由の1つです。

NISAで保有している分に関しては今後も保有を続ける予定です。

 

なぜSPTM(バンガード でいうところのVTI)ではなくSPLGにしたのかというと出来高がSPLGの方が高かったというだけです。

SPLGの平均出来高(3ヶ月):2,684,285

SPTMの平均出来高(3ヶ月):515,943

 

SPLGの組み入れ上位銘柄は下記です。

SPLG,構成銘柄

SPLGの上位構成銘柄

 

↓↓↓↓↓よければポチッとして下さい。励みになります。

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村