米国株で経済的自由を手に入れる

元ギャンブル依存症・低学歴・低年収の男が米国株(アメリカ株)で経済的自由を目指します。

ブラックロック【BLK】Q1/2018 決算発表

f:id:ray1988:20171214053236j:plain

私がずっと狙ってるけど、株価が下落しないため投資できていない銘柄の1つであるブラックロックの決算発表がありました。

ブラックロック Q1/2018 決算発表

売上予想:34億ドル

  結果:35.8億ドル 前年比+17%

 

EPS予想:6.39ドル

    結果:6.7ドル  前年比+28%

 

売上もEPSも前年比では大幅UPで素晴らしいですね。

インデックス・ファンドはブラックロック、バンガード、ステート・ストリートの3社でほぼ占めているのですが、そのブラックロックの資産運用額は2025年には10兆ドルになるとも言われています。

www.bloomberg.co.jp

f:id:ray1988:20180413023839p:plain

出典:ブラックロック

売上の78%を占めるBase Fees ex.securities lendingは有価証券の基本手数料という意味なのでおそらくほとんどETFの手数料だと思うのですが、ETFの定番であるIVVなんて手数料が0.04%という破格の安さなのにブラックロックの今期の営業利益率はなんと44%でぼろ儲けです。

英語が苦手な私には決算の詳細がPDFだとグーグル翻訳が使えないので困ってしまいます。

また、ブラックロックは金融セクターでありながらリーマンショック時に配当の減配をしていません。

f:id:ray1988:20180413025941p:plain

出典:ブラックロック

↑のとおり配当は順調に増加しています。

インデックスファンドは3社で独占していて利益率は高くリーマンショックでも減配していなくて増配を続けているとなると私はどうしても投資したくなってしまいます。

しかも、配当生向は33%で余力たっぷりです。

 

今は利回りが2%なので私はなかなか投資する気になれませんが株価が大きく下がるようなことがあれば投資したいですね。

 

決算後に株価は3%ほど上昇しています。

 

↓↓↓↓↓よければポチッとして下さい。励みになります。

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村

 関連記事

www.dividend-life-invest.com

www.dividend-life-invest.com

www.dividend-life-invest.com