米国株で経済的自由を手に入れる

元ギャンブル依存症・低学歴・低年収の男が米国株(アメリカ株)で経済的自由を目指します。

2018年の売買まとめ

f:id:ray1988:20180909135627j:plain

もう今年は売買しないのでまとめ記事です。

1月

T:37.93ドル×5株購入

CVS:77.87×10株購入

CVS:76.88×8株購入

 

1月はCVSヘルスがエトナを買収するという戦略がおもしろいなと思い新規で購入しました。

www.dividend-life-invest.com

 

2月

CVS:69.71×9株購入

T:36.41ドル×1株購入

 

この頃からAT&Tを毎月の定期買付で余った資金で購入するという戦略を始めました。

CVSヘルスはAmazonがヘルスケア事業参入で下落していたので2ヶ月連続で購入。

www.dividend-life-invest.com

 

3月

CVS:68.88×4株購入

T:36.42ドル×2株購入

HDV:87.92ドル×5株購入

 

3月からは毎月、ETFを最低1株購入するという戦略を始めました。

www.dividend-life-invest.com

 

4月

CVS:63.5×9株購入

HDV:85.45ドル×1株購入

 

4ヶ月連続でCVSヘルスを購入し、その後にエトナの買収が決まれば3年ほどは自社株買と増配は実施しないのではないかというのを知り5月以降はCVSヘルスを購入することを辞めました。

www.dividend-life-invest.com

 

5月

MO:56.26×10株購入

HDV:84.66ドル×1株購入

 

FDAがニコチンを依存性があまりない基準まで規制するという報道で下落していたアルトリアを購入しました。

www.dividend-life-invest.com

 

6月

MO:57.26×10株購入

HDV:86.69ドル×3株購入

T:31.53ドル×1株購入

 

2ヶ月連続でアルトリアを購入しました。

www.dividend-life-invest.com

 

7月

IBM:144.86×5株購入

MSFT:104.78×11株購入

HDV:86.44ドル×1株購入

T:32.20ドル×2株購入

T:30.18ドル×1株購入

CSCO:43.71×27株売却

 

7月はシスコだけではなくギリアドも一緒に売却しようか悩んだのですがセクター分散を考えてギリアドの売却はやめました。

今、振り返ってもシスコは売却しなくてもよかったですね。

Microsoftの株価も今は104ドルを下回っていますからね。

www.dividend-life-invest.com

 8月

GILD:77.04ドル×10株購入

HDV:88.25ドル×1株購入

 

この時は保有銘柄の中でギリアドでいいやという感じで適当に購入しています。

www.dividend-life-invest.com

 

 9月

GILD:72.85ドル×5株購入

HDV:90.51ドル×2株購入

 

この月も適当にギリアドを購入。

www.dividend-life-invest.com

 10月

ABBV:94ドル×5株購入

HDV:91.75ドル×1株購入

T:29.86ドル×2株購入

 

10月はヘルスケア銘柄を増やしたくてずっと欲しかったアッヴィ を新規で購入しました。これでだいたい2週間に1回は配当金を受領できるポートフォリオになりました。

www.dividend-life-invest.com

 

 11月

MSFT:110.68×6株購入

BTI:38.75ドル×81株購入

BTI:34.85ドル×39株購入

HDV:90.47ドル×15株売却

CVS:79.88×40株売却

 

メンソールタバコ規制で暴落していたBTIを購入したくてたまらなかったのでHDVCVSを全て売却してBTIを購入しました。

まぐれですがHDVCVSは今年の下半期の高値付近で売却することができました。

ただBTIはなかなか下げ止まりませんね。

含み損も10%を超えました。

Microsoftに関してはまだまだ安いと思っているのですが、これが弱気相場というものなんでしょうね。今は100ドル付近ですので高値掴みしてしまいました。

www.dividend-life-invest.com

www.dividend-life-invest.com

 12月

BTI:34.21ドル×22株購入

 

下げ止まらないのでBTIを2ヶ月連続で購入しました。

でも、まだ下げ止まりませんね。

今の下げはメンソールタバコの問題よりもブレグジットを不安視されてそう気がするのでまだまだ買い増ししたいと思っています。

www.dividend-life-invest.com

 まとめ

売却益はCVSが311.47ドル、シスコが312.67ドル、HDVが33.2ドルでした。(どちらも手数料+税引後)

配当金も含めると770.3ドルの利益でした。(内7.05ドルはシスコの昨年の配当金)

 

現在の保有株は昨年比では以下のとおりとなりました。

  • IBM:+5株
  • MSFT:+17株
  • BTI:+142株 New!
  • GILD:+15株
  • T:+14株
  • MO:+20株  New!
  • ABBV:+5株 New!

BTI・MO・ABBVの3銘柄が新しく仲間入りしました。

今の保有銘柄は当分の間は売却しないつもりではいます。

 

自分で投資方針を作ったものの最終的には守っていないですね。

毎月ETFを購入するつもりでしたけど、狙っていた高配当銘柄たちが下落している状況なので今後、ETFを毎月購入ということはおそらくしませんが、いずれETFは購入すると思います。

  

↓↓↓↓↓よければポチッとして下さい。励みになります。

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村