米国株で経済的自由を手に入れる

元ギャンブル依存症・低学歴・低年収の男が米国株(アメリカ株)で経済的自由を目指します。

マクドナルドが好決算で株価が5%上昇!【MCD】2018年Q1決算発表

f:id:ray1988:20180107005632j:plain

マクドナルド 2018年Q1決算発表

売上予想:49.7億ドル

  結果:51.4億ドル 前年比-9%

 

EPS予想:1.67ドル

  結果:1.79ドル 前年比+17%

 

売上もEPSも前年比を上回りました。売上が前年比で-9%となっていますが、これはフランチャイズ化を進めているためです。なので、営業利益は前年比で+5%となっているのでこの戦略が成功しているように思います。

f:id:ray1988:20180501012912p:plain

出典:マクドナルド

直営店の売上は前年比で-26%でフランチャイズ店は売上が前年比で+15%も増加しています。さらに来店客数は0.8%増加しています。

f:id:ray1988:20180501013911p:plain

出典:マクドナルド

フランチャイズ店の経費が直営店の約1/4なのに売上が同じぐらいというところを見ると日本でもフランチャイズ店が年々増えていることも納得です。

これも、マクドナルドのブランド力が高いからこそフランチャイズ戦略が世界中で成功しているのだと思います。

CNBCによるとマクドナルドは2017年末の時点でフランチャイズ店の比率は全体の92%になっていて、長期的には95%を目指しています。 

 いい銘柄は株価を気にするべきではないのかもしれない

www.dividend-life-invest.com

 上のような記事を過去に投稿しましたが、やっぱりいい銘柄だなと思います。

連続増配も40年以上です。

 

利回りが3%近くになったら購入しようと思いながらずっと待っていますが、なかなか購入できていません。

 

いい銘柄はやはり株価を気にしていたらなかなか購入できないので思い切って購入するべきなのかもしれません。

マクドナルドは今の株価でも利回りは2.5%ぐらいなので今後も増配を続けてくれると考えると悪くないような気もします。

 

↓↓↓↓↓よければポチッとして下さい。励みになります。

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村

 関連記事

www.dividend-life-invest.com

www.dividend-life-invest.com

www.dividend-life-invest.com

www.dividend-life-invest.com